日本の農薬事情

ブログ42号 ご無沙汰しております。 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 久々に投稿させて頂きます! 今回は日本の食の安全についてです。 日本の農薬使用量世界一。 海外のパンフレットには、日本に渡航する際の注意点として、野菜をあまり食べないよ…

スーパービジョン

ブログ41号! こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は法人設立初の講師のお仕事でした。 テーマは、 『スーパービジョンと学生理解』です。✨ 介護福祉士指導者養成研修のカリキュラムに含まれている、スーパービジョン。 聞き慣れない言葉ですが…

福祉の可能性

ブログ39号! こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 更新が途切れ途切れになり、心苦しのですが、 毎日が充実しておりまして、なかなか更新の時間を作る余裕がありません。良い事なのですが。 さて、法人設立から3ヶ月が経ち、少しずつではありますが…

予防医学の大切さ

ブログ38号! こんばんは!予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 予防医学。日本ではまだまだ聞かない言葉ですが、病気にならない健康な身体作りこそ大切だと思っています。 薬や一時的な対処療法ではなく、根本改善を目指す。 日本はこれから生活習慣病…

ブログ36号!

36号と37号、投稿順番を間違えました。笑 気を取り直して36号を投稿します! ブログ36号! 皆様ご無沙汰しております。 予防医学アドバイザー、社会福祉士のやなぎしたです。 しばらくブログの更新が止まっておりました。 少し寝不足や無理が祟り、流行り病…

アトピーに悩むお子様からの相談

ブログ37号! こんにちは! 社会福祉士、予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日はアトピーに悩む方達についてです。 最近お仕事でお子様と関わる機会が非常に多いのですが、アトピーに悩むお子様が多いです。 実際私の弟も小さい頃からアトピーに悩ま…

あの事件から考える

ブログ35号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 今日はやまゆり園事件について触れます。 2018年7月26日に発生した津久井やまゆり園事件は皆様記憶に新しいですね。 障害者支援施設の元職員が、利用者を19人殺して27人負傷させた事件です。 犯人の思…

下痢

ブログ34号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は下痢について。 僕もよくお腹を壊していた人間なので、下痢の辛さ、分かります。 そもそも下痢とは、便に含まれる水分が異常に増え、液状のまま排泄されるのが下痢なのですが、小腸や…

行動援護

ブログ33号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです! 本日は行動援護時のサポートについて。 知的ハンデを抱えた方の行動援護の計画って、皆様どのようにされているのでしょうか? 僕は以前、行動援護従事者の講師をさせて頂いた事がありまして、ご本人様…

花粉症

ブログ32号! こんばんは! 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は花粉症について。 僕は小学生の頃からアレルギー性鼻炎に苦しんできました。 年々ひどくなる鼻水や鼻詰まりの症状、目の痒み、 高校生の頃にはあまりの辛さに学校を休むまでに。 市…

挨拶

ブログ31号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は、『挨拶』です! あなたの職場の方々は、利用者の方々に対して挨拶していますか? そんなの当たり前でしょ! と思うかもしれません。 でも相手が知的障がいを抱えて、かつ言葉のキャッチボール…

肩こり

ブログ30号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は肩こりのお話をします。 肩こりは、筋肉疲労で首や肩の筋肉に乳酸がたまり、その結果、筋肉が収縮して周辺を通る血管までが縮んで血行が悪くなった状態です。 この乳酸が大量に蓄積さ…

施設での怪我や事故について

ブログ29号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は、障がい者支援です。☺️ 施設に勤めていると間違いなく起きてしまうのが、怪我、事故。その中でもショックな事故は、利用者間でのトラブルです。 加害者も重度の障がいを抱えている場合、責任は…

片頭痛

ブログ28号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は、片頭痛についてお話させていただきますね。 脳やその周辺血管が収縮し過ぎたために起こると考えられていますが、その詳しい原因はまだよく解明されていないとも言われています。 ズ…

障がい者施設あるある③

ブログ27号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日、3回目の障がい者施設あるあるです。 テーマは鍵です。 あなたのお勤めの施設は鍵が多いですか? 少ないですか? 私が勤めていた施設はカギだらけでした。 利用者の方々の安全を守るために、必要…

ブログ26号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は、日本人って健康なの?? というテーマです。✨ 例えば、 副鼻腔炎で鼻が詰まります。 気圧や天候による頭痛があります。 たまにロキソニンを飲んでます。 肩こり、首こりが治らない…

見通しの持てない自閉症の方の支援

ブログ25号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は障がい者支援です。 過去にお手伝いさせて頂いたある利用者Aさんのお話です。 Aさんはショートステイでサービス利用されています。 翌朝朝食が終わり、お迎えのクルマを待つ事に。 お迎えのクル…

スポーツを楽しむために。

ブログ24号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日はスポーツ大好きな方々への健康、栄養ケアです。 運動によって体温が上昇すると、大脳から自律神経を通じて、体温を下げるように指令がでます。 するの、汗腺からから汗が分泌され、汗…

施設での暮らし

ブログ23号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです! 入所施設職員として16年勤めた僕が、施設生活で疑問や、おかしいと思うポイント、違和感などを、ある本から抜粋して皆様に問いかけたいと思います!! あなたがお勤めの施設ではいかがでしょうか? 人…

ストレス解消

ブログ22号! こんばんは予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 ブログ始めて3週間!! 友人や知人からブログ見てるよ 声を掛けて頂ける回数が増えてきました ほんとに感謝しています。 頑張って更新していきますので、よろしくお願い致します!! さて、…

ダウン症

ブログ21号!! こんばんは!社会福祉士のやなぎしたです。 本日は障がい者福祉についてです! 皆様、ダウン症はご存知でしょうか?? そう、外見が少しお茶目な方々です。✨ 先天性の障がいで、カラダの免疫力や関節が弱かったり、内臓にも大きな負担を抱え…

がんについて②

ブログ20号! こんばんは! 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 ブログ18号でお話していたお話の続きになります。 がんは予防できるというお話ですが、 まずは、ご自身の今の生活習慣を見つめ直して下さい。 前回お話していた活性酸素の沸く原因です。 …

特別な配慮が必要な方の歯科受診

ブログ19号! こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです!✨ 前日のがんのお話の続きをしたいところですが、 本日は障がい者支援の内容です。 前日、お仕事で障害者歯科衛生診療所へ行かせた頂いた時の事です。 ご存知の方もおられると思いますが、上記の診療…

がん予防

ブログ18号! こんにちは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 奈良はすごい雨ですね。☔️ 皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?? 本日は予防医学編です。 『がん』について がんについては、お話するとかなり長くなるので、何回かに分けてお話しよ…

障がい者施設あるある②

ブログ17号! こんにちは! 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は障がい者支援に関して。 あなたの施設は、トイレットペーパーが常設されていますか? これを聞いた時に、支援に携わった方がいれば、あー!って首を縦に振る方が多いとは思いますが、一般の方…

風邪予防

ブログ16号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 予防医学と障がい者福祉を隔日に投稿しております! 本日は風邪予防 世間ではまだまだコロナが流行っておりますが、 カラダの免疫力が弱っていると、コロナだけでなく、当然風邪もひきやす…

彼らは純粋です。

ブログ15号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 覗いていただき、ありがとうございます! 本日は、過去に関わった重度のAさんのお話を少し。 Aさんは自閉症で発語はなく、拘りが強く、思いが通らないと頭を壁に打ちつける自傷を繰り返す方です。 要…

アトピー治療

ブログ14号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は予防医学アプローチです!! かつては、乳幼児に多く見られたアトピー性皮膚炎が、最近は大人にも広がっています。 その原因としては、食物アレルギーや、屋内のほこり、ダニ、過労、…

野外活動!

ブログ13号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 昨日から本日の昼にかけて、 NPO法人の宿泊イベントのサポートに行かせていただきました。 1年生の息子もご一緒させて頂きました。✨ この夏、長男のサッカーの時間は作れたものの、次男との時間はあま…

僕の仕事

ブログ12号 こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 写真は夕食後、息子とサッカーの自主トレの様子です。ラダートレーニング、キツい。笑 朝起きたら、絶対に筋肉痛でしょう。 僕の今のお仕事についてご説明します。 ①一般社団法人ルックアット代表理事…