がん予防

ブログ18号!

 


こんにちは😊

 


予防医学アドバイザーのやなぎしたです。

 


奈良はすごい雨ですね。☔️

f:id:lookatyanaken:20210903132754j:image


皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか??

 

 

 

本日は予防医学編です。

 


『がん』について

 

 

 

 

がんについては、お話するとかなり長くなるので、何回かに分けてお話しようと思います。

 

 

 

がんは身近な病気です。

 


私達の細胞の全てが、がん化する可能性があります。

 


ある日突然、細胞が突然変異を起こし、周囲の正常な細胞まで侵していきます。

 


通常の元気なカラダならば、免疫システムが正常に働き、その細胞を破壊して一件落着なのですが、その活動を活発にさせてしまう要因が、活性酸素、過酸化脂質です!

 

 

 

せっかく大人しくしていたがん遺伝子に働きかけ、正常な細胞が腫瘍細胞に変わります。

 


その腫瘍細胞に、化学物質やタバコ、アルコール、排気ガス、悪い生活習慣なのが結びつくと、がん細胞として増殖し、健康な細胞を侵していきます。

 

 

 

がんは手遅れになれば恐ろしい病気ですが、早期に発見できれば決して治らない病気ではありません。

 

 

 

そして、何より大切なのは、がんにならないように予防する事が大切です!😊✨

 


そう、活性酸素に負けないカラダを作る事が大切なのです。

 

 

 

僕の周りにもがんで苦しむ方は多くおられます。

実際に、若くして亡くなった知人もいます。

 


また、抗がん剤による副作用で体の免疫力まで失いながらも、戦い続けている方もいます。

 


見ているのが辛いです。。。

 

 

 

へこんでても仕方ない!!

 

 

 

何より大切な事!

 


それは、『予防に勝るものなし!』

 


『がんは自分の意識で抑える事ができる!』

 


『後悔先に立たず』

 


以上が本日のブログです!

 

 

 

次回は、

どうすれば予防できるの??

現にがんと闘病中ですがどうすれば良いか??

 

 

 

などなど、情報提供します。😊

 

 

 

本日もご一読くださり、ありがとうございました!