ダウン症

ブログ21号!!

 

 

 

こんばんは!社会福祉士のやなぎしたです。😊

 


本日は障がい者福祉についてです!

 

 

 

皆様、ダウン症はご存知でしょうか??

 

 

 

そう、外見が少しお茶目な方々です。😊✨

 

 

 

 


先天性の障がいで、カラダの免疫力や関節が弱かったり、内臓にも大きな負担を抱えて生まれてくるリスクが高かったり、生まれてからも成長の過程に於いて、多くのサポートが必要な方が多いです。

また、知能指数も幅があり、お話が出来ない方もいます。💦💦

 

 

 

僕も今まで多くのダウン症の方と関わってきましたが、率直に言わせて頂きます。

 

 

 

ダウン症の人達はホントにステキ!✨✨

 


先日の24時間テレビでも出ていましたね。彼女はホント可愛い!!インスタ、もちろんフォローしてます!💕

 

 

 


僕は彼女の大ファンです!💕

菜桜ちゃん、応援してあげてください😊

 

 

 

 


彼らはとってもお茶目でコミュニケーション豊富で、人を笑顔にしてくれる存在です!

ちょっとイタズラ好きであまのじゃく。

みんな、うんうん頷いてるハズ😂

 

 

 

括ってしまうと誤解を招いてしまうかもしれませんが、僕は街中でダウン症の方を見るとウキウキワクワクします!!笑

 

 

 

すみません!笑

難しいお話ばかりだと疲れるので、今日はダウン症の方々とのお付き合いのコツを伝授します!

 

 

 

①笑顔で挨拶!

②イタズラはかまってほしいんだと理解する!

③免疫力が弱いので、不調に早く気づく!

④一緒に歌って踊る!

⑤喜怒哀楽に寄り添い、共感する!

 


以上!本日のブログでした!

 


最後までお読み頂き、ありがとうございました😊