下痢

ブログ34号!

 


こんばんは😊

 


予防医学アドバイザーのやなぎしたです。

 

 

 

本日は下痢について。

 


僕もよくお腹を壊していた人間なので、下痢の辛さ、分かります。

 

 

 

そもそも下痢とは、便に含まれる水分が異常に増え、液状のまま排泄されるのが下痢なのですが、小腸や大腸は、自律神経に支配されて適切な運動をしています。

 


しかし、ストレスや様々な要因で神経系バランスが崩れると、腸の働きが活発になり、食べたものの通過ぎ早まって、水分の吸収が十分に行われなくなり、下痢になることがあります。いわゆる過敏性腸症候群です。ウイルスや細菌などの下痢、アレルギーによる下痢など、種類は色々ですよね。😭

 


対策としては、良質な乳酸菌、食物繊維、カテキンポリフェノールの抗酸化力による毒素排出を促しましょう。

 


また、あまりにひどい症状の際には、医療機関への受診も検討して下さいね!💦💦

 

 

 

僕は長年苦しんだお腹ピーピーは改善されました!😭いやらしい表現、ごめんなさい!

 


それではまた!

 


明日は祝日です。

一日更新はお休みさせて頂きます!