挨拶

ブログ31号!

 


こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです。

 


本日は、『挨拶』です!

 

 

f:id:lookatyanaken:20210919001632j:image

 

 

あなたの職場の方々は、利用者の方々に対して挨拶していますか?

 

 

 

そんなの当たり前でしょ!

と思うかもしれません。

 

 

 

でも相手が知的障がいを抱えて、かつ言葉のキャッチボールが出来ない人だとどうですか?

 


高齢者施設で、相手が重度の認知症の方ならばどうですか??

 

 

 

僕は多くの支援者の方々を見てきましたが、これがなかなか出来ていないのです。💦

 

 

 

職場の仲間同士、上司と部下には挨拶をし、利用者にはしない。。。

 


そんな方がいれば、一言言ってあげましょう。

 


『自分達の仕事の価値を自分達で落としています。』

 


利用者の方々がいてこそ、私達はお仕事をさせて頂けます。

 


そこにはお客様とサービス提供者という関係だけの捉え方ではなく、人と人との信頼です。愛です。🥰

 

 

 

愛想。おもてなしの心。

 


大切ですよね。

 


支援者の挨拶って、その人の人柄や生き方が表れます。

 

 

 

意識ではなく、心から利用者の方々を大切に思っているか。

 


これが大事ですよね!😊

 


出退勤時の利用者への挨拶、ぜひ意識してください!

 


相手の反応は間違いなく変わります!😁✨✨✨