施設での暮らし

ブログ23号!

 


こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです!

 

f:id:lookatyanaken:20210910005701j:image

 

入所施設職員として16年勤めた僕が、施設生活で疑問や、おかしいと思うポイント、違和感などを、ある本から抜粋して皆様に問いかけたいと思います!!💦

 


あなたがお勤めの施設ではいかがでしょうか?

人権侵害、知らぬ間に行われていませんか??

立ち止まって考えて頂けたら嬉しいです。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


① 夜の早い時間帯に就寝時刻を定め、一斉就寝を促す。

 


② 時刻を定めた一斉食事。朝食は8時頃、夕食は17時頃。明らかに施設の都合で利用者の食事が決められている。

 


③ 食事の前に全ての献立を一斉配膳。および利用者を待たせている。適温は保たれていない。

 


④ 起床時刻を6時前後に決めて、一斉起床とする。無理矢理起こす場合もある。

 


⑤ 補助食品(サプリメントや健康食品)の使用を禁止している。管理までできないという理由もあり。

 


⑥ 散髪は全員短髪で、毎回同じか一律に決められている。

 


⑦ 化粧品やスキンケアを使わせないことにしている。シャンプーやリンスなどが業務用である。

 

 

 

 


キリがないのですが、僕が思う違和感を7点ほど😭

 

 

 

施設生活なら当たり前。集団生活なのだから。仕方がないで済まされていませんか?

 

 

 

入職時はこの違和感を感じている人達が多いハズです。

 


それでも暫く経つと意見すら出てこなくなる。

 


おかしい。

 


まぁいいか。

 


どうせ頑張ったところで変わらない。

 


などといったネガティブワードが飛び交う現場は危険です。

 

 

 

日常的に権利侵害が行われている可能性が高いです。💦💦

 

 

 

 


気になるご意見や、ご感想あればシェアしましょう!😊

 

 

 

利用者、家族、支援者、事業所の悩みを解決していきたいですね!💪✨