彼らは純粋です。

ブログ15号!

 


こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです。

 

 

 

覗いていただき、ありがとうございます!

 

 

 

本日は、過去に関わった重度のAさんのお話を少し。

 

 

 

Aさんは自閉症で発語はなく、拘りが強く、思いが通らないと頭を壁に打ちつける自傷を繰り返す方です。

 


要求が通らなければ自傷エスカレート。

 


出血しても繰り返します。😭

 

 

 

痛いはずなのに。

 


でもそれ以上に辛い事があるんです。

 

 

 

ほんのちょっとしたこと。

僕らからすれば、そんな事気にしなくていいのに。

スルーしてしまいそいな事にフォーカスがあたってしまうんですよね。💦💦

 

 

 

僕ら支援者は、そのちょっとした事、個の特性をどれだけ汲み取り、安心感を得てもらうアプローチを積み重ねなければなりません。😭

 

 

 

でなければ、彼らも思うわけです。

 


『この人に伝えても分かってくれない。』

『話を聞いてもらえない。』

 


そこでどうするか。

 


そうです。

 


自分に目を向けてもらえるための工夫をする。

 


結果、自傷や他害、問題行動と言われる行動につながってしまいます。

 

 

 

Aさんを含め、自閉症の方はとても心が純粋で繊細です。

 

 

 

1人でも多く、この受け止め方が出来る支援者が増えれば嬉しいです。😊✨

 

 

 

僕はそんなピュアな彼らが大好きです。笑

 


もちろん、たまにイラッとしますけど😂✨

 

 

 

でも、その後は。。。

 

 

 

あ、気付いてやれなかった俺が悪い。💦💦

 

 

 

そう思えたらオッケーじゃないですかね?笑