2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らは純粋です。

ブログ15号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 覗いていただき、ありがとうございます! 本日は、過去に関わった重度のAさんのお話を少し。 Aさんは自閉症で発語はなく、拘りが強く、思いが通らないと頭を壁に打ちつける自傷を繰り返す方です。 要…

アトピー治療

ブログ14号! こんばんは 予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は予防医学アプローチです!! かつては、乳幼児に多く見られたアトピー性皮膚炎が、最近は大人にも広がっています。 その原因としては、食物アレルギーや、屋内のほこり、ダニ、過労、…

野外活動!

ブログ13号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 昨日から本日の昼にかけて、 NPO法人の宿泊イベントのサポートに行かせていただきました。 1年生の息子もご一緒させて頂きました。✨ この夏、長男のサッカーの時間は作れたものの、次男との時間はあま…

僕の仕事

ブログ12号 こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 写真は夕食後、息子とサッカーの自主トレの様子です。ラダートレーニング、キツい。笑 朝起きたら、絶対に筋肉痛でしょう。 僕の今のお仕事についてご説明します。 ①一般社団法人ルックアット代表理事…

高脂血症

ブログ11号!! こんばんは 社会福祉士、予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は予防医学! 『高脂血症』について 高脂血症は、血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質が増えすぎた状態です。 見た目が太っているから高脂血症だという事はあり…

強度行動障害

こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 ブログ10号!ようやく二桁です。 続けますよ! 本日は、強度行動障害をお持ちのAさんの支援で、僕が行ったアプローチです。 僕が入所施設で勤めていた時の写真です。 この写真を見て違和感ありますよね?? そう…

自己免疫疾患

ブログ9号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は予防医学アドバイザーとして投稿! 法人名、ルックアット✨ 見つめよう、見つめ直そう、自分。 自分を大切にしよう。 僕のバセドウ病治療を少しお話します。 皆様僕の治療方法を聞いて驚かれるか…

今日の涙

ブログ8号 こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 日曜日のお休みを挟みました。 また今週もよろしくお願い致します。 今日はお仕事で涙しました。 思春期に入った自閉症A君の支援についてです。 最近女性に対して過剰な関心や執着が出てきたそうです。…

感謝!

ブログ7号! こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 今日はほんと充実した一日でした。 そして、笑顔が溢れた日。 あ、もう1時半か。 日付け変わってるけど、綴ります。 嬉しかった事 ① SNSで知り合った関東地方にいる短距離アスリートのH君に、僕がオス…

ご縁を大切に

ブログ6号! こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は法人の銀行口座開設の手続きに出向きました。 一応代表なので、スーツをビシッと決めて開店と同時に入店。 そこで気づく。 あ、ベルトつけ忘れた。笑 バレないように手を前で組みながら窓口の…

予防医学を簡単に説明します!

ブログ5号 こんばんは 社会福祉士、予防医学アドバイザーのやなぎしたです。 本日は予防医学について。 予防医学って聞かないですよね? 僕も去年までは知らなかった。 でも、伝えたい事はシンプルです! 病気にならない身体作り! 病気になってからでは遅い…

障がい者支援あるある

ブログ4号 こんばんは 本日は、障がい者支援あるあるです。 僕は16年、重度の障がい者支援施設(旧制度で言う更生施設)で勤務していました。 その中で僕が感じた事を少し載せます。 毎日の支援(見守り?監視?) 集団生活でのトラブル対処に追われる日々。…

知的障がいを持つ人を支える

こんばんは 社会福祉士のやなぎしたです。 本日は、僕のストーリーを少し。 知的障がい者施設で勤務していました。 約9年前、ショックな事故が起きました。 僕の夜勤中、利用者の方が亡くなりました。 死因は水中毒。 知的障害に携わる方ならわかるはず。 こ…

ブログ2号

こんばんは! 社会福祉士のやなぎしたです。 本日2回目の投稿は、僕が持っているもう一つの資格、予防医学アドバイザーについてです。 僕は8年前、仕事のストレスや生活習慣の乱れからバセドウ病になりました。 手足の震え、眼球突出、だるさ、体重減少など…

初めまして!

ブログ1号! 初めまして! 社会福祉士のやなぎしたと申します。 私は、16年間知的障がい者の入所施設で勤務していました。 この度、一般社団法人を設立しました 『一般社団法人ルックアット』 名前の通り、その人1人ひとりの暮らしを見つめ、お役に立ちたい…