あの事件から考える

ブログ35号!

 


こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです。

 

 

 

今日はやまゆり園事件について触れます。

 

f:id:lookatyanaken:20210925013745j:image


2018年7月26日に発生した津久井やまゆり園事件は皆様記憶に新しいですね。

 


障害者支援施設の元職員が、利用者を19人殺して27人負傷させた事件です。

 

 

 

犯人の思想は恐ろしく、ヒトラーのような考え方に僕も驚きました。社会の役に立たない人間は生きる価値がないと。

 

 

 

今現在の社会で、役に立つ立たないで人を排除したり、強い力で抑えつけたり、少数の意見を差別や偏見で抑圧してしまう風潮がありませんか?

 


僕はそう感じてしまいます。💦💦

 


政治や教育にも問題はあるでしょう。

 

 

 

 


障がいを抱えた人が自分らしく生きる。

 


こんな簡単な事が叶わない社会のシステムが僕は嫌だと思っています。

 

 

 

障がいを抱えた人達が受ける精神的苦痛、肉体的苦痛、壁、差別を生み出す原因が何なのか。

 


よくよく考えていきたいですね。

 

 

 

本日もありがとうございました😊