行動援護

ブログ33号!

 


こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです!

 

 

 

本日は行動援護時のサポートについて。

 

 

 

知的ハンデを抱えた方の行動援護の計画って、皆様どのようにされているのでしょうか?

 

 

 

僕は以前、行動援護従事者の講師をさせて頂いた事がありまして、ご本人様の思いにどれだけ寄り添い、可能性や自由な発想にお付き合いできるかが大切だと思っています。

 

 

 

たしかに、一般の方から見れば、大変そうとか、変わってるなぁとか、偏見の目で見られるかもしれません。

 

 

 

でもそれって、支援者の行動や関わり方、表情で変わると思います。✨

 

 

 

もちろん、最低限人様のご迷惑にならないように配慮する必要はあるかもしれませんが。💦💦

 

 

 

僕からすれば、そんな常識や価値観なんて社会の大人が勝手に壁を作り出すもので、彼らには全くわからないですし、むしろ自由でいいのではないかとも思えてきます。

 

 

 

笑顔で寄り添っていれば、自然と周りも変わる。

 


僕はそう思っています。😊

 


皆様いかがでしょうか?笑