障がい者支援あるある

ブログ4号

f:id:lookatyanaken:20210819005309j:image

こんばんは😊

 


本日は、障がい者支援あるあるです。

 

 

 

僕は16年、重度の障がい者支援施設(旧制度で言う更生施設)で勤務していました。

 


その中で僕が感じた事を少し載せます。

 

 

 

毎日の支援(見守り?監視?)💦

 


集団生活でのトラブル対処に追われる日々。💦💦

 


声を荒げる支援者。💦💦💦

 


注意する管理職💦💦💦💦

 


人に対して手を出してしまう利用者の方々。💦

 


煮詰まらない会議。💦💦💦💦

 

 

 

強度行動障害

自閉症

発達遅滞

問題行動

迷惑行為

 

 

 

どのワードを見ても、本人たちが悪人のようなイメージ。

 

 

 

何でだろうね。😭

 


結果には原因がある。💦💦

 


病気もそうですよね!💊

 


悪いのは、

 


支援者のスキルはもちろんですが、

 


支援者を支える環境ではないでしょうか?

 

 

 

日々の人手不足に疲れ、精神を追い詰められ、圧力でしか抑える事ができない。言葉の圧力、薬による圧力。

 


ダメな事は分かってる。

 


それでも辛い。

 


働かないと生活していけない。

 


だから我慢する。

 


ストレスマックス。

 


虐待に繋がってしまう可能性大。😔

 


そして隠す。

 


事業主も見て見ぬふり。

 


行政も事実関係、証拠不十分と逃げの姿勢。

 

 

 

これで良い支援が出来る訳がない!!

 

 

 

誰か一緒に考えませんか??

 

 

 

僕は一つ提案があります。😂👍

 


シェアしたいなぁ。笑