今日の涙

ブログ8号

 

f:id:lookatyanaken:20210823231201j:image

 

こんばんは!

 


社会福祉士のやなぎしたです。

 


日曜日のお休みを挟みました。

 

また今週もよろしくお願い致します。

 

 

 

今日はお仕事で涙しました。

 

 

 

思春期に入った自閉症A君の支援についてです。

 

 

 

最近女性に対して過剰な関心や執着が出てきたそうです。

 

 

 

これだけを捉えると、本人を解決しなければとおもってしまいます。

 

 

 

しかし、その彼の置かれている生活環境を聞き取りさせて頂く中で辛いものがありました。

 

 

 

ご家庭の状況や、親御様の苦悩です。

 

 

 

物事には必ず、原因があります。

 

 

 

言葉で表現する事が難しい知的ハンデの方によくある思考と行動の乖離現象ですね。💦💦

 

 

 

 


本人を知る=背景を知り、一つ一つ丁寧にアプローチし、記録し、評価する。

そしてまた次に繋げていく。

 

 

 

僕はこの事例を通して、涙を流してしまいました。💦

 


『俺に力になれる事をしてあげたい。』

 

 

 

本人はもちろんの事、家族も辛い。

それを一生懸命支えようとする関係者も辛い。

 

 

 

僕の願いです。

 

 

 

どうか社会全体から知的ハンデを持つ人達の不安が一つでも消えますように。

 

 

 


思いが届きますように😊