知的障がいを持つ人を支える

こんばんは😊

 


社会福祉士のやなぎしたです。

 

 

 

本日は、僕のストーリーを少し。

 

 

 

知的障がい者施設で勤務していました。

 

 

 

約9年前、ショックな事故が起きました。

 

 

 

 


僕の夜勤中、利用者の方が亡くなりました。

 

 

 

死因は水中毒。

 


知的障害に携わる方ならわかるはず。

 


こだわりの強い方々は色々な物に固執する。

 

 

 

亡くなった方は水への執着でした。

 

 

 

僕は当時から責任者として、その方の異変には気付いていました。

 

 

 

しかし、休日であった為、かかりつけ医にも相談できず、風邪薬をもらっただけ。

 

 

 

何かあれば僕が責任を持って見ますと保護者の方に伝えた矢先の事でした。

 

 

 

深夜の不調。

寝ない。

3時にようやく寝た。

6時に本人を見た時には遅かった。

 

 

 

ホントに辛かったです。

 

 

 

 


自分を責めました。

 

 

 

気づいてやれなかった。

 


自分にはこの仕事は無理だと。

 

 

 

諦めかけていました。

 


そして、ストレスは身体を蝕み、ダメージを負い、バセドウ病になりました。

 

周りの仲間、上司が支えてくれました。

 

 

だから続けれました。

 

 

 

僕がやるべき事は、みんなを守る事!

 


同じ過ち、辛い思いをする人を1人も作らない!

 

 

 

その思いで昨年まで走り続けました。😭💦

 

 

 

話し出すと一晩では終わりません。。。

 

 

 

ただ言える事は、

 

 

 

命は儚い。

だからこそ尊い

障がい者支援は素晴らしい仕事。

 

 

 

 


です!!

 


さて、明日も楽しみやなぁ!😆✨

 


いいね、フォローお願い致します!